2016年03月19日

交流会、終了しました!!

本日、3月の交流会を終了しました。
交流会の写真いつも通りの近況報告をしていましたが、たった一ヶ月なんですが、お話する事が沢山あり、盛り沢山のお喋りタイムになりました。
健康面の話から、仕事についての思いなど、本当に各々の話に合わせ、他の方達からのアドバイスなどもあり、本当にアッと言う間の交流会でした。
本日は、会場の終了時間一杯まで、仕事による早退者以外、お話が続きました。
(来月の交流会までに、夜桜見物の番外編が加わりました。)
お天気に恵まれ、実行できれば、数年ぶりの夜桜になりそうです。
メンバー一同、楽しみにしているので、天候に恵まれますように!!
posted by もっちー at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

誕生日を迎えました!!

本日、〇〇歳のお誕生日を迎えました。
隠すほどの事もないのですが、一応・・・
年齢は、増す毎に時間の経過が早いように感じます。
昨年の誕生日から1年経過しますが、特に大きな変化もなく、良いのか悪いのか??
こうして、年齢はどんどん加速していくのでしょうか?

このまま時間と日々を過ごすのでは無く、何か目標を持って過ごしたいと思い、資格取得の為、勉強を始めようと思っています。
誕生日を区切りに、頑張りまーす。
ラベル:誕生日 資格取得
posted by もっちー at 13:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

土日は、ご家族問題がまだまだ多いです

サポートセンターの活動を行うようになってから、土日も相談活動を行っていますが、平日に比べてご本人の問題より、ご家族・お身内の問題が多いように思います。
家族会議終了後のケースもありますが、大抵は借金の発覚と同時に電話をいただくか相談に来られます。
で、借金の理由から借入総額を聞き取る状況もあり、相談員以上に同席されているご家族が驚くような場面が多々あります。
(要注意は、ご本人の過少申告です。)

債務整理は、債務額の全容を把握した上での解決方法なんです。
過少申告を元に手続きを考えると、元の状況より悪い事態を招くケースもよくある為、ご本人に改めて債務確認を行う事もよくあります。

発覚した債務問題は、最善の方法で解決する事が、ご本人にとってもご家族のとってもベストな選択です。
間違えても、責め立てご本人の過少申告を助長するような事態には、ならないで欲しいと思います。

http://www.syouhisya.org/kazoku2.html
posted by もっちー at 20:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多重債務問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

お雛さん!!お祝いしましたか?

今日は、桃の節句ですね。
おひな様の写真何かお祝い事、しましたか??
わが家には娘がいますが、本人もアルバイトで、私も終日バタバタしていました。
よって、恒例の「ちらし寿司」と「蛤のお吸い物」を用意できず、簡単クッキングに・・・
こうして今年の桃の節句は終わりました。

子供も成長すると、年中行事がどんどん減っていくように思います。
これも仕方無いことですね。。。
posted by もっちー at 22:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

桃の節句!!

今年も3月を迎え、もうすぐ「桃の節句」ですね。
子供の頃の年中行事の一つで、大変懐かしいです。
同時に当時の様子を思い出し、毎日が本当に楽しさ一杯だったように思います。
(そう、まだまだ遊ぶ事が仕事だった小学生時代を・・)
こんな感傷に浸りながらも、今では現実をしっかり生活しているように思います。

明後日、やはり「ちらし寿司」と「蛤のお吸い物」かな?
posted by もっちー at 11:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

税金滞納問題・・深刻です。

ここ最近のご相談で、大変気になる問題が、税金滞納による口座の差押えや給料の差押え問題です。
特に、気をつけていただきたいのは、住民税滞納(固定資産税滞納は、不動産の差押えにつながります)です。
納税申告住民税は、前年の年収に応じて算出され徴収されますが、転職や収入ダウン等で支払困難な折に放置すると、新しい勤務先が判明次第、差押えをされます。
行政(市役所や区役所など)窓口で相談できる間に、少額の分納の話や状況説明を行わないと、滞納回収部署(広域連合など)に回ってからでは、強制執行あるのみになってしまうため、話し合いの余地はないと認識した方がいいです。
債務整理をおこなっても、税金問題は解決できません。

今、一番気を付けるべきは、税金の滞納問題かと思います。

http://www.syouhisya.org/legal_nature.html
posted by もっちー at 13:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多重債務問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

交流会、終了しましたよ!!

今月の交流会は、サポートセンター発足時に相談員をしていたメンバーが、勤務先の社長と共に参加。
imag5557e.jpg大変懐かしい話が、途切れる事なく続き、時間の経過を忘れさせる内容でした。
本当に月日の経過がいかに早いものか、つくづく感じさせられる交流会でした。
(ビックリするほどの盛り上がりでした。。。)

また、今月は今年初の交流会と言う事で、盛りだくさんの打合せ事項がありました。
時間が足りるか?やや心配しながらの進行でした。

来月以降も、全員参加の交流会を目指し、楽しさも厳しさもある有意義な時間になって欲しいと思います。
posted by もっちー at 11:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分を満喫しました!!

今日は、毎年恒例の「巻き寿司」をいただく日です。
わが家では、お正月に次ぐ行事と言っても過言ではありません。
数年前から、お願い事がかなう日で、毎年同じお店で同じ「巻き寿司」を購入しています。
本当に、個人的な事ですが、皆さんもそれぞれのご家庭流で「節分」を過ごされたのか?と思ってしまいます。

明日から、心機一転「新たな目標」に向かって、頑張りたいと思います。
posted by もっちー at 22:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

楽しい旅行はアッと言う間に終わりますね。。。

昨日より伊勢方面に1泊旅行に行っておりました。
もちろん、交流会メンバーで企画した旅行で、楽しい・寒い思い出一杯になりました。
(予想外の大寒波の影響で、二見ヶ浦の夫婦岩を見学に行く際、寒風と荒波に驚かされました。)
夫婦岩
今回は大寒波の影響もあり、かなり余裕を持った「大人旅」でした。
詳細は、旅行記を改めて記載したいと思います。

そうそう、トドの芸達者な姿に感動!!しましたよ。
(何の事だか??改めてのご報告です。)
IMG_8377.JPG
posted by もっちー at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

いよいよ本日から被害者交流会の一泊旅行です。

いよいよ本日から被害者交流会の一泊旅行です。
参加される方は各待ち合わせ場所に遅れないように来て下さいね。
また、あまりにも雪の影響がある場合は電車に変更することも検討します。
何か変更があれば連絡しますね!!
posted by もっちー at 03:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレジット・サラ金被害者の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする