2014年06月28日

お久しぶりですね。。。

今月になり、忙しく過ごす日々が多くなりました。
先週末の土曜日に、定例交流会を行いましたが、珍しく参加人数が少なく、交流会そのものに工夫をしました。
また、神戸市内でも相談会を行えるようになり、準備も忙しく行っている状態です。
梅雨と共に忙しさを増し、蒸し蒸し天候にウンザリしながら、外を駆けずり回っています。
ここ数週間のご報告内容は、充実していますので、今後をお楽しみ下さい。
これから暑さ本番、皆さんお体を大切にしましょうね。。。
ラベル:定例交流会
posted by もっちー at 20:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

50代に厳しい時代かも??

最近、40代後半や50代で相談に来られる方が、多くおられるように思います。
相談内容は、債務額が100万円前後で支払い困難な状態になり、督促や催促に怯えている状態との内容が多く見受けられます。(もちろん、500万円前後の借入相談もありますが。)
サラ金全盛期の無茶な貸付はないですが、大幅な収入減で支払い困難になるという、厳しい現実があります。

かつては、部長職以上の待遇を受けていた50代が、今では企業のお荷物状態に扱われているようで、リストラや減給のターゲットになっているように感じます。
まだ、教育費が必要であったり、住宅ローンが残っている状態での生活苦は、地獄に近いものがあります。
稼いでこないご主人は、家庭でも居場所がなく、定年退職を待たずして離婚になるケースもあります。

転職の途に希望もなく、リストラや減給のターゲットになっている50代は、サラリーマン人生の受難の年代と言っても過言ではないかと思います。

posted by もっちー at 21:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

夏の訪れ??

今日で5月が終わりますが、本当に暑い日が続きますね。
洋服も夏。布団も夏仕様に。
夏本番になれば、どのような対策をすればいいのでしょうか?

日本の四季は、どこにいったのかしら??
posted by もっちー at 00:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

雨模様で・・

この季節、雨が降るのは当たり前なんですが、最近の晴天日和に慣れ、外出が億劫になってしまいました。
どうしても、必要であれば動くのですが、今日でなくても・・なんて思うと動けないですね。
こんな事は日常茶飯事で、何事も前倒しに・・と思いながら進んでいない自分がいます。
何があっても、本来予定していた事柄は、予定通りに遂行すべきだと・・重ね重ね意識しながら、難しい問題です。
特に、年齢を重ねた事を言い訳にしないように!!心掛けていきたいです。
posted by もっちー at 18:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

「貢ぎ物」に感謝!!

今日は「母の日」ですね。
お買い物に行っても、カーネーションが一杯で・・・
我が家では、外出先から帰宅した娘にプレゼントを貰いました。
(さすが、花より団子を実践している母への貢ぎ物は、各種ドライフルーツなるものでした。)
正直に白状させると・・自分が食べたい物を購入し、帰宅と同時に一緒に食べた!!と言う顛末でした。

何はともあれ、娘も大きくなると僅かなバイト代で、プレゼントをくれるようになり、思いやりの気持ちに感謝です。
posted by もっちー at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

講演会は重要ですね!!

債務問題については、可能な限り講習会や勉強会に参加していますが、まったく違う分野について学ぶ事も大切だと改めて思いました。
色々な分野で卓越した人物のお話は、人の心に違和感なく入ってくる内容が多く、新たな考え方など教えて貰っている気がします。
そう感じると、子供の頃に読んだ、偉人伝なんて子供の心に入ってくる良い教材に思えます。
(実は、読書大嫌いでしたが、偉人伝だけは何だか興味があり、よく読んだ記憶があります。)

なかなか実体験で多くの経験はできない為、読書や講演会などを活用し、これからより一層、知らない世界を広げる楽しさを身につけたいと実感しました。
posted by もっちー at 17:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

少しノンビリした休日!!

今年のゴールデンウィークは、毎日忙しく過ごしていますが、今日はノンビリする時間があり、リフレッシュできました。
お天気が良い日は、何か心が晴れ晴れしますね。
今日は、ゆっくり過ごすには、最高の一日となりました。
まだまだ、後2日・・・GWを楽しく過ごしましょうね。。。

そろそろ渋滞報道を盛んに耳にするようになってきましたね。
皆さん、安全運転を・・・
posted by もっちー at 02:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

何故だかバタバタしています!!

学校や会社には、新入生や新入社員が入り、受け入れ態勢が必要な為、忙しくなるシーズンです。
消費者サポートセンターには、新年度を意識するような事柄はない為、毎年「桜」を見て春を感じていましたが、今年はXP問題が大きく、なんだか落ち着かない日々を過ごしています。
もう今週の土曜日は、定例交流会です。
来月は、年に一度のBBQ大会です。
月日の経過は早く、気付けば今年も1/3が終わりそうです。

落ち着いて、やるべき事をしっかり進めていきたいです。
posted by もっちー at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

慌しい新年度ですね。。。

今月に入り、もう10日になりますが、何か慌しい年度始めだと思います。
xpパソコン今年は、新社会人や新入生がいないので、楽に4月を迎えましたが、1日の消費税増税から昨日(9日)のXPサポート終了まで、何か気忙しく過ごしていました。
毎年、お話しているようにも思いますが、気付けば「桜」が終わっているのです。
まぁー今年も同じ状況で、本日外出時に街中を見渡しましたが、落ちた花弁を目にしただけで、やや残念!!な気分でした。
この調子で、気付けばGWになっていそうです。。。
春の陽気に満足ばかりせず、気を引き締めて今月も過ごす必要があると実感中です。
posted by もっちー at 20:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

アレルギー症状がひどく・・・

私事で申し訳ございません。
最近アレルギー症状が一段とひどくなり、花粉症と診断されたわけではないのですが、終日(やや大げさですが・)顔が痒い日があります。
子供の頃にひどいアレルギー症状がでていた為、学校で行う予防接種もうけた事がなかったのですが、数十年気になる症状もなかっただけに・・・なんで??状態です。
今は「アレルギー」に対して、学校及び社会も深く認識し、専門病院があるほどですが、私の子供時代なんて、クラスにも該当するような子供は存在せず、奇異な目(毎回、予防接種を回避している状況)で見られる事もありました。
一番本人が辛く、腹立たしく思う事もありましたが、どんな病気も仲良く付き合っていくように心掛ける方が、気楽に思えるようになったので、子供の頃のように悪夢になる心配はなさそうです。

さっと対処してさっと完治する病気と、時間を要したり長く付き合っていくしかない病気は、罹った本人が気持ちのコントロールをするしかないですね。。。
posted by もっちー at 10:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春の陽気でしたね。。。

今日の大阪は、春を思わせる暖かさで、コートが邪魔になりました。
そのおかげで・・「花粉」の影響か目の痒みと鼻の違和感が酷く、これって?花粉症?状態になっています。
まだ、診断をうけた事はないのですが・・・
今年は受診して、白黒はっきりさせた方がいいかもしれませんね。
これからのシーズン、花粉のみならずPM2.5の問題も重要です。
(そうそう、フランスもエッフェル塔が見えないらしく・・世界中で大問題だ。)

posted by もっちー at 02:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

体調不良でやや活動力低下。

今日は日曜日で、お問い合わせのお電話も多い中、体調不良の私は、戦力外でした。
最近は「戦力外・・」が流行っているようですが、末っ子だった私は、子供時代の「ごまめ」を思いだしました。
今日は早めの就寝を心掛け、明日にはすっかり元気で、1週間を始めたいと思います。
私が言うのも間違いですが、この季節、寒暖の差があるので、体調管理はしっかりしましょうね。
(今週の交流会参加の為にも・・・)
posted by もっちー at 22:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

やや腰が痛んで・・

今日は、土曜日でバタバタしていますが、どうも腰の調子がよくなくて・・
(もしや寒さの戻りと天候の影響かと思いますが・・・)
やや座っていても、落ち着かない感じが気になります。
年々、歳を重ねるたびに、ガタがきているのでしょうが、今年大台をを迎え、また一歩歩んでいきたいと思っているだけに、体の悲鳴はガッカリです。
精神的に老けないよう、毎日しっかり考えて動くしかないですね。。。
(お世話になっている体を労わりながら・・・)

posted by もっちー at 16:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

またまた冬に逆戻り!!

ここ数日、かなり寒さが舞い戻り、風邪をひきそうです。
最近の暖かさに体が慣れていたので、余計に寒さが堪えます。
(なかなか寒暖の差に順応するのは、難しいです。)
人間、何事も峠を越えると安堵してしまい、緊張感がなくなってしまいますね。
この寒さと共に緊張感も戻ってきたので、気を引き締め、本当の春到来をまつように!!
そうそう、くれぐれもインフルエンザには注意しましょうね。。。
posted by もっちー at 03:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

久々の雨模様!!

今日は、終日雨模様の一日でした。
そのおかげで、PM2.5の影響も少なかったのかと思います。
秋は一雨ごとに寒くなりますが、今の雨はこのまま暖かくなってくれるのでしょうか?
やはり寒さの苦手な私は、太陽の日差しを受けながら、暖かな日を過ごしたいです。
(PM2.5は不要なんですが・・・)
ラベル:雨模様 PM2.5
posted by もっちー at 22:43| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

住宅ローン滞納したらどうなる。大問題になる滞納、大阪,京都,神戸

住宅ローン滞納したらどうなる。大問題になる滞納、大阪,京都,神戸
http://www.syouhisya.org/tainoujyutaku.html
posted by もっちー at 13:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

白銀の世界にビックリ!!

今朝、目覚めると白銀の世界が一面に広がっていました。
今年2度目の雪化粧でしたが、本日は前回とは比べものにならない景色でした。
午前中の外出には、雪との戦いがあり、怖々歩行は、普段の2倍以上の時間を要しました。
明日の交流会、何とか天気に恵まれますように!!
posted by もっちー at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

本格的な寒さ続行!!

ここ数日、本当に寒い日々が続いていますが、お元気にされていますか?
よく耳にするのが、インフルエンザの発病者の話題です。
しかし今年は、我が家に受験生がいないので、安穏と話題を聞いている現状です。
毎年、このインフルエンザ真盛りの時期に、受験がある日本の制度はやや可哀相に感じます。
諸外国に合わせ、新学期の時期変更も検討されているようですが、「桜」と卒入学式がベストマッチするのも正直な感想で、簡単なようで難しい問題です。
これからの子供達にとって、よりよい選択をする努力は必要ですね。
posted by もっちー at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

今年も・・丸かぶり実行!!

もう昨日の話になりますが、今年もしっかり巻き寿司を丸かぶりしました。
もう、たくさんのお願い事をしながら・・・
良い事があると、験担ぎしたくなるのは、人情ですね。

個人的には、1年がスタートした気分で、モチベーションを持続しながら、サポートセンターの活動を頑張って行いたいと思っています。
債務問題を抱え込まず、勇気を出して一歩踏み出し、相談・解決に向けて頑張りましょう。

imagesetubun.jpg
posted by もっちー at 03:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

もう2月になりました!!

いつも同じ事を言っていますが、今年ももう2月になりました。
ghjjk.gifもうすぐ恒例の「節分」の巻き寿司丸かぶりですが、皆さんもされていますか?
他にも色々と付随する行事がありますが、他は一切せず、同じお店で購入した巻き寿司を家族揃って無言でいただいています。
恒例になるにはなるだけの、経緯があるのですが、単純に大きな願い事をし、見事叶えてもらったので、以後5年以上、繰り返して行っています。
今年も「節分」だけは忘れず、今日に至っています。

そうそう、何かと昔ながらの行事が多々ある日本って・・・素敵な国ですよね。

clipart by illpop.com
posted by もっちー at 04:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする