2014年10月11日

3連休を迎えますが・・・

今週末も3連休を迎えますが、大型台風の襲ってくるようで・・・
秋は、台風シーズンなんで、致し方ないですが、イベントも多々ある時期なんで、予定変更は辛いですね。
今回のように、台風となれば、交通機関に乱れがおこり、旅行が台無しになるケースもありますね。
せっかくの行楽シーズン、予定通りに行動できますように!!

債務問題を抱えている方々は、勇気をだして解決の為に・・行動しましょうね。
(最近は、女性の行動力が立派ですよ。)
posted by もっちー at 00:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

早起きは三文の得??

台風シーズン到来で、今日から明日にかけて、警戒する必要があります。
今年は、本当に自然災害が多く、何か心配になります。
どれだけ研究が進んでも、地震の予知は困難ですし、火山の噴火も・・・
台風や大雨の予報は、ある程度できるようになっていますが、土石流災害は今年も起こりました。
自然の前では、人間なんて無力かも知れませんが、生活をしている以上は、被害を最小限にする努力を行う必要があると思います。
台風が気になり、早起きした私は・・何か得する事あるかしら!!
posted by もっちー at 06:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

のんびり週末!!

比較的週末は、相談予約がよくあります。
今日も、時間的に厳しい予定になっていましたが、日時変更が入り、ややゆっくり過ごす事ができました。
予定変更は、致し方ないことですが、変更連絡を入れていただけない事もあり、相談員が待ちぼうけ!!になるケースあります。
毎日の活動の中では、色々な出来事があり、多くの方々との出会いもあります。

色々なご褒美もあります!!内緒ですが・・・
posted by もっちー at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

法律用語は難しいですね。。。

サポートセンターへの相談電話の中で、日常的に使用されない言葉のご質問があります。
特に、裁判所から送達された郵便物の記載内容や延滞中の債権者からのコメントなど。
普段、使用しない言葉を聞くだけで、プレッシャーになるケースもあります。
裁判所からの送達については、比較的親切になったと思いますが、債権者からの督促電話などでよく耳にする「法的手続き」や「強制執行」などは、プレッシャーになりますよね。
わざと、嫌みな言葉を不親切に言ってるとしか考えられないように思います。
ご自分の問題解決の為、わからな事は調べたり・聞いたりする事で、理解しながら放置せず、根本的な解決の道を模索するべきだと思います。
1人の殻に閉じこもる事なく、積極的に行動するようにしましょうね。。。
posted by もっちー at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

久しぶりの雨模様!!

今年は、異常気象の影響か、大雨(集中豪雨)がよくあります。
今回は、関西(大阪)にやってくるのかと、かなり心配していましたが、早々落ち着きそうで安堵しています。
異常気象と言えば一言ですが、かつて目にした事のないような浸水騒動や氾濫した川など、身近で起こると他人事ではなくなります。
成人した子どもは、それほど心配する必要がなくなりましたが、年老いた親が心配になり・・・
何事もなく、平穏無事に暮らせる事こそ、大切だと痛感しています。
posted by もっちー at 02:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

今週は、飛び石連休ですね。

先週も連休があったうえ、今週も明日が休日ですね。
秋は、行楽シーズンそのものです。
何か予定がある方には、楽しい時間になるでしょう。
せっかくの夜長です、時間を大切にしたいものですね。
明日の休日、少しはリフレッシュしたいものです。
posted by もっちー at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

秋の休日は、ご家族が主役ですね。。。

昨日は交流会があり、楽しく有意義な時間を過ごしましたが、さすがに今日は、買い出しに行く必要はあります。
時間を使って買い出しも無駄に思えますが、安価な物を購入する事も大切な事で。
時間を見つけてイオンモールに行きましたが、家族連れで一杯でした。
夏は、恋人達や若い者世代がイキイキしてますが、秋になれば、幼稚園児から学童期の子ども達が主役になり、行事が目白押しになります。
必然的に、家族での外出や外食が多くなるように感じます。
秋晴れの空に、子どもの元気な笑い声は・・・お似合いですね。

06-6782-5811
posted by もっちー at 21:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

娘は秋の京都を満喫中!!

3連休を楽しんでいる娘は、本日京都を散策しているようです。
何度か、お店や社寺仏閣の事で連絡があり、楽しそうな様子が手に取るようにわかりました。
人混みで大変だと忠告しましたが「行くと決めれば行く」と、若さのなせる技ですよね。
まぁー楽しさ一杯で過ごせば、何を学ぶか不明ですが、良い事だとするしかないですね。
若さ・時間を大切にして欲しいと願うばかりです。
posted by もっちー at 18:07| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

いよいよ3連休ですね。。。

3連休の初日、本日は晴天に恵まれ行楽日和でしたね。
秋は、天候に恵まれないケースもあるのですが、今回の3連休はお天気の女神さまに微笑まれそうです。

サポートセンターは、休日だから相談にお越しになれる方々もおられますので、通常と変わらず活動をしています。
世間が楽しそうにしている中、解決方法が見いだせず、困っている方には、どんどんご相談にお越しいただけたらと思います。
何か一歩進めば、色々な展開が良い方に動いていく事も多々あります。
頑張り過ぎずに、頑張りましょう。。。
ラベル:晴天 3連休
posted by もっちー at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

もうそろそろ3連休ですね!!

秋のイベントシーズン到来ですね。
手始めは、明後日からの3連休です。
何かご予定はありますか?
特に何も予定がないのですが、街中が賑やかな雰囲気になるのはいいものです。
運動会・体育祭・文化祭etc.
子ども達が、元気いっぱいになる季節は、活気があって良いものです。

少々お裾分けしてもらい、楽しい雰囲気を満喫したいものです。
posted by もっちー at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

朝晩、秋の気配ですね。。。

今年は、秋の訪れが早いですね。
秋のイメージもちろん、このまま秋が訪れる前提ですが・・・
夏は、歳を重ねる度にしんどい季節になり、開放感を楽しむような雰囲気ではありません。
願わくば、早い秋の訪れを願うばかりです。

今年は、9月と共に秋が訪れたので、新しい事をチャレンジしようと考えています。
(季節が良くなると、新しい事への意欲がわいてきますね。。。)
ラベル:秋の訪れ
posted by もっちー at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

「読書の秋」もいいもんですね。。。

もともと読書は大嫌いだった。
本を積み上げるイラスト中学三年生の受験前にマンガを覚えて、のめり込んでしまった。
愛読書は「エースをねらえ!」で、毎日毎日覚えるほど読んでいました。
高校生になったら、必ずテニス部に入ると心に決めていました。
これが、初の本との出会いと言っても過言ではない。

時は流れ、高校三年生でクラブを引退してから、時間を持て余すようになった。
する事がなくなり、受験からも目を背けるように読書を始めた。
帰宅後、毎日300ー400ページの文庫本であれば、読み終えてから就寝するようになった。
その当時の日記には、日々読破した本の感想を記している。
この時代があって、人並みに日本文学・世界文学を知る事ができるようになった。

何かに熱中したり集中できる若さが・・本当に懐かしいです。
posted by もっちー at 01:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

大雨に要注意です!!

今年は、台風の影響によるケースもありますが、大雨(集中豪雨)が多く、各地に被害続出です。
あめ自然には到底及びませんが、これほどの被害がでると積極的に対応策を考える必要があると思います。
土砂災害の映像をこれほど多く目にした年もないように感じます。
例年通りであれば、これからが台風シーズンとも言えます。
今までの豪雨で危険地帯になっている地域に対して、今後大きな被害が出ないように細心の注意をして欲しいと思います。
地震と違い、ある程度予測できる台風や集中豪雨に関しては、必要に応じて予算を割いても対処するべきだ。
posted by もっちー at 20:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

今月の交流会は、20(土)ですよ。

先月は、お盆期間になるため、変則的に第4土曜日でした。
今月は、通常通り第3土曜日に20日です。

そろそろ季節もよくなってきたので、全員出席で11月の旅行についてミーティングしたいと思います。
参加者全員が、楽しい時間を過ごせるように、計画・予定できる事はしっかりしておきたいと思います。
企画旅行じゃなく、自分たちで創意工夫する楽しさ、十分にあるかと思います。
(と言っても、基本計画を立ててくださるご夫妻に感謝です。)

交流会のあり方も、時代やメンバーによって変化していくものですね。
posted by もっちー at 22:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月を迎えて・・

7月・8月とサポートセンターには、多くの相談者が来られました。
お盆期間も相談に来られる方がおられました。
まだまだ、解決すべき問題が山積しているようにも思います。

最近の傾向ですが、収入も多く、生活も安定しているご家族の相談が目立ちます。
何の影響??と考えながらも、思いつくような理由が考えられません。
債務問題は、いつでも・誰にでも起こる可能性があると思います。

日々の生活について、気を引き締める必要がありますね。。。

個人債務整理事件処理マニュアル/茨木茂

個人債務整理事件処理マニュアル/茨木茂
posted by もっちー at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

秋の気配が・・・

今日で8月も終わりますが、朝晩がやや涼しくなり、過ごしやすくなりました。
このまま秋突入を願うばかりです。
秋は・・食欲・読書・音楽 etc.
まぁー物悲しさはありますが、生活重視ですかね。。。

秋の一大イベント(一泊旅行)にむけ、カウントダウンかな?なんて思っています。
用意周到に、楽しい旅行にしたいと思います。
posted by もっちー at 17:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

今月の交流会を終了しました!!

今月の交流会を終了しました。
交流会様子今月は、お盆の日程も考慮し、第4土曜日に行いました。
新しいメンバーも参加し、再度全員で再認識する場面もありました。
メンバーが増える事は、交流会の活性化にも繋がりますので、これからもどんどん増えて欲しいと思います。

また、11月に予定しております一泊旅行について、全員で意見交換もでき、どんどん楽しい旅行にしたいと考えています。
来月・再来月の交流会で内容を詳細に決め、本番当日を迎えたいと思います。


a_ilst104.gif06-6782-5811.gif
posted by もっちー at 23:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

今日は交流会です!!

今日は、今月の交流会です。
今月は、第3土曜日がお盆になるため、変則的に第4土曜日に行う事にしております。
お盆が過ぎても厳しい暑さに変わりは無く、外出が大変な日々です。
明日も厳しい暑さは続くようですが、無理せず一人でも多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

さぁーて、明日はどんな話で盛り上がるのでしょうか??
ラベル:交流会 お盆
posted by もっちー at 00:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風被害ないですか??

今回の台風11号は、関西にも大きな被害・影響を及ぼしました。
また、帰省ラッシュにもかかりそうなタイミングだけに、交通網への影響も懸念していました。
地震や台風など、多くの経験をしていますが、今でも為すがまま・されるがままですね。
どうしても、自然の力の前では、人間は無力で・・・仕方ない事です。

大きなノロノロ台風のもたらした影響は甚大ですが、人的被害が少なめで良かった!!と思っています。
さぁー明日は、早朝より洗濯物との戦いです。
posted by もっちー at 18:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

お久しぶりですね。。。

今月になり、忙しく過ごす日々が多くなりました。
先週末の土曜日に、定例交流会を行いましたが、珍しく参加人数が少なく、交流会そのものに工夫をしました。
また、神戸市内でも相談会を行えるようになり、準備も忙しく行っている状態です。
梅雨と共に忙しさを増し、蒸し蒸し天候にウンザリしながら、外を駆けずり回っています。
ここ数週間のご報告内容は、充実していますので、今後をお楽しみ下さい。
これから暑さ本番、皆さんお体を大切にしましょうね。。。
ラベル:定例交流会
posted by もっちー at 20:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする