2015年01月23日

債務問題を取り巻く環境

債務問題は、法改正もあり一時期の厳しい時期は、通り越したように思います。
が、まだまだ多重債務問題が無くなったわけではありません。
かつては、債務問題を取り扱わなかった弁護士でも扱うようになり、中にはほぼ専門で行っている事務所すら存在するようになりました。
その甲斐あって、弁護士事務所や司法書士事務所の敷居が低くなった事は事実です。

多重債務者を取り巻く環境は激変したように思いますが、ほとんど扱った事のない先生に受任していただく事となり、ご本人の状況を顧みず、説明も受けられず、困惑している債務者が存在している事も事実です。
弁護士さんや司法書士さんのご意見や方針は、専門家だけに最もだと思いますが、せめて不安一杯の相談者(依頼者)の気持ちを汲み取り、質問事項に丁寧に対応する姿勢は持っていただきたいと思います。

「過払い金」以降、債務整理は片隅にある問題ではなくなりましたが、今も昔も相談に来られる方々のお気持ちは変わらないと思います。
少しは相談者(依頼者)に寄り添い、不安材料を消し去るお気持ちは持っていただきたいと思います。
posted by もっちー at 23:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

どうもスッキリしない体調です!!

今年は、年始につまずいて以来、どうもスッキリしないんですね。
昨晩あたりから、急に喉に異変が・・・そう、扁桃腺の暴走です。
今日の予定をやや変更し、休息時間を設けるようにしましたが、あまり効果なく・・今に至っています。

そろそろ熱が上がり始めているように感じます。
数年に一回くらいは、娘の看病をしますが、なかなか自身の初年はなく!!
どうも今年は、体調管理が難しくなっているように思います。
年齢に振り回される事はなく、年齢と上手く付き合いながら、体調管理を行いたいと思います。
posted by もっちー at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

のんびり休日の感謝!!

今日の日曜日は、今年初ののんびりと過ごせた1日でした。
サポートセンターの電話相談担当はしておりましたが、比較的早く終了し、後はゆっくり過ごせました。
年末年始の体調不良から、娘の成人式まで、怒濤のような日が過ぎ、全てが終わって・・ホッとしている状態です。
遅まきながら、今年のスタートは、昨日の交流会から始まったくらいのイメージです。
スタートが出遅れているので、今からでもダッシュして進みたいと思います。

人生初の体調不良による寝正月から成人式まで、非日常的な事は本当に疲れますね。
平穏な日々の生活を取り戻し、今後は内容を充実して毎日を過ごしたいと思います。
posted by もっちー at 22:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げるな脅えるな!そして隠すな

逃げるな脅えるな!そして隠すな
世間では、人前で借金の話をすることはタブーとされているのか、借金して首が回らないとペラペラ話をする人はいません。
http://www.syouhisya.org/secret.html
posted by もっちー at 03:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

住宅ローン問題は一大事

posted by もっちー at 02:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

えべっさんにお参りします!!

http://www.syouhisya.org/blog33.html
今日・明日・明後日は、えべっさんですね。
大阪では、今宮戎がメジャーですが、関西で有名な恵比寿神社には、西宮戎もあります。
posted by もっちー at 21:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

微笑ましい話題の到着!!

微笑ましい話題の到着!!
http://www.syouhisya.org/blog/home/archives/000005.html
posted by もっちー at 18:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホッとした表情!!

posted by もっちー at 07:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスイブを楽しみましたか??

師走になり、大晦日が近づくこの頃、街中クリスマス一色になりますが、景気が悪いと盛り上がりに欠けますね。
サンタさん今日もスーパーで、山積みになって売れ残っているチキンを目にしましたが、やや寂しさを感じました。
景気が良い時期は、飛ぶように売れていたチキンだと思うのですが・・・
クリスマスやお正月に賑わいが戻るのは、景気の回復を待つしかないのでしょうか?
せめて、1年の始まりであるお正月くらい、昔のようにケジメある行事にしたいものだと思います。

来年こそ、景気がどんどん回復し、ほんの少しでも家計の紐が、緩むようになって欲しいと思います。
06-6782-5811
posted by もっちー at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

祝日を利用してクリスマスかな??

天皇誕生日が12/23にあり、何かクリスマスを前倒しで行うご家庭が多くなっているようですね。
クリスマスの夜買い物に行っても、クリスマス一色で・・まるで自宅に持ち帰れば、そのままパーティーができるような状態に。
何から何まで、至れりつくせりの時代になりました。
(我が子供時代は、何から何まで手作り料理で、唯一の買い出しは・・クリスマスケーキくらいでした。)

23日から25日まで、クリスマスを行う日が、幅広くなりましたね。。。
posted by もっちー at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

何事も早めのご相談を!!

年末も押し迫って来ましたが、無理な返済を考えていませんか?
ボーナスの減額やカットによるボーナス払いの返済が、困難な状況になるようなら、他からの借入を行う前、又は無理な生活費のカットをする前にご相談にお越し下さい。
本来できない状況の中で、無理に無理を重ね、返済を行う必要はないのです。
まず、文化的な生活を行う最低限の生活費の確保が、優先されるべき事です。
抱え込んで悩む前に、生活費を使い果たす前に、相談する勇気をだして欲しいと思います。
クリスマスや新年を、明るい気持ちで迎えるように考えましょう。。。
posted by もっちー at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

平成26年も師走を迎えましたね。

今年もラストスパートを迎える時期になりました。
年末には、クリスマス会や忘年会など予定が入りますが、財布の紐が緩まないように注意するべき季節でもあります。
年末年始は、本当に楽しい時期ですが、暴走してしまう事も多々あります。
飲み過ぎ・食べ過ぎ・お金の使いすぎ・・・注意しましょうね!!
kyoukai400line.gif
posted by もっちー at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

3連休をどう過ごされますか??

今週末、今年最後の3連休になりますが、いかがお過ごしですか?
私は、かねてからお話しております、交流会行事として1泊旅行に行きます。
秋も深まる中、食欲の秋を満喫しそうです。
今年も1ヶ月余り・・充実して過ごしましょうね。
posted by もっちー at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

もう紅葉は楽しまれましたか?

日本の四季は素晴らしいですね。
「春・夏・秋・冬」それぞれの季節に趣があり、本当に素晴らしい事だと思います。
もちろん・・今は秋
一番の自慢は「紅葉」かもしれませんが、「食欲の秋」も捨てがたく。
今年は季節の推移が早いので、気付けば「冬」になっているかも??

さぁーしっかり秋を楽しんで、「蟹のシーズン」を待つとしましょうか?
posted by もっちー at 23:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

秋の行楽シーズンは??

先日から興味を持っている「お城」を見に行くなら絶好の季節だと思います。
秋の訪れより一足早く「彦根城」に行きましたが、できれば「姫路城」を攻略したいと。
もちろん希望は「現存天守」を全て攻略する事です。
少々歴史オタクの私に、新たな目標ができたので、この2−3年を目処に完了したいと思います。

お城を時間をかけ、ゆっくり見学すると・・奥深いものです。
より多くの知識を身につけ、もっともっと楽しみたいと思っています。

posted by もっちー at 22:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

忙しく過ごした今週!!

今週はやや風邪をひき、体調が悪かった事もあり、バタバタと忙しく過ごしていました。
どうも季節の変わり目は、爆弾である扁桃腺が調子悪く、ご機嫌斜めになるようです。
特に、温かくなる場合は問題無いのですが、寒くなる場合は・・・です。
週末は、相談を含め忙しくなる傾向があるので、体調が戻り良かったです。
まだまだ寒くなる一方です。お互い気を付けましょうね。
posted by もっちー at 14:04| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

台風以降の雨模様!!

秋は、一雨毎にどんどん季節が「冬」に進んでいきます。
今朝、珍しく暖かな朝を迎えましたが、どんどん空が雨の気配に。
そうなると、気温も下がっていくように感じました。
今年は、季節の移り変わりが早く、来月にはかなり寒くなっているように思います。
来月の旅行、やや寒くてもいいので、晴天に恵まれるように!!
タグ:一雨毎 晴天
posted by もっちー at 23:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風上陸!!

今回の台風19号は、日本列島を縦断しましたね。
大阪への上陸は、生まれて初めてではないかと思います。
前日よりかなりの用心をしていました。
その甲斐あってか、大きな被害もなく、過ぎ去っていきました。
posted by もっちー at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

台風接近中!!

今回の3連休も明日で最後になりますが、どうも大型台風が関西地方に接近中で。
台風気象天気予報図ただ、強い風が吹いていますが、お天気はどうにかもっているので、何とか外出には影響がない状態です。
秋の行楽シーズンも、中盤から後半に向かい、イベントも盛り沢山になります。
今回の台風以外、大きな自然災害が訪れないように願うばかりです。
残暑に苦労する事なく、秋を迎えた今年は、いち早く冬も訪れるのでしょうか?
満喫してない「食欲の秋」が、これからの課題でしょうか?
posted by もっちー at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

3連休を迎えますが・・・

今週末も3連休を迎えますが、大型台風の襲ってくるようで・・・
秋は、台風シーズンなんで、致し方ないですが、イベントも多々ある時期なんで、予定変更は辛いですね。
今回のように、台風となれば、交通機関に乱れがおこり、旅行が台無しになるケースもありますね。
せっかくの行楽シーズン、予定通りに行動できますように!!

債務問題を抱えている方々は、勇気をだして解決の為に・・行動しましょうね。
(最近は、女性の行動力が立派ですよ。)
posted by もっちー at 00:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする