2012年06月24日

内容充実、交流会。。。

今月の交流会は、天候も悪く参加者が極端に少なかったです。いつもの傾向ですが、参加者が少ないほど、話の内容は充実した事を話しています。今回も例外なく、大変内容濃く話していました。話の中心は、最近のサポートセンターの状況についてですが、相談者の減少を含め、交流会のあり方などについても話しておりました。
imageka111.jpg大切な事は、多重債務の相談窓口として本当に必要がなくなれば、サポートセンター自体は存続し続ける意味がないと思いますし、何か違う目的をセンターの存続の為に見つける必要はないと思っています。一方、交流会は、今後も存続し続ける事に意味があり、お互いに協力し合いながら、生活の再建を意識する必要があると思います。
このように話していますが、まだまだ多重債務問題は大きな問題であり、借金に振り回された生活をしている方々がおられる事も事実です。可能な限り、困っている方々が、何らかの相談窓口に辿り着き、生活の再建を進めていける事が最重要と考えます。今、活動をしているサポートセンターもより活動の幅を広げ、まだ抱え込んで困っている方々の相談を伺える体制作りを早急にする必要があると思います。
posted by もっちー at 14:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

今週末は被害者交流集会!!

先月の交流会(BBQ大会)からアッと言う間に交流会を迎える事になりました。まだまだお声掛けが十分ではありませんが、今月も多くの方にご参加いただければと考えております。
家計簿,貯金箱そろそろ梅雨の時期になりますが、今年の天候は暑いのか寒いのか??まだよくわかりません。電気供給が不透明なだけに何か早めに対策を講じる必要があるのか??ないのか??今年も不安材料が満載の1年になりそうです。
こんな大変な時期だからこそ、生活の見直しをする事が大切で、みんなで励まし合いながら頑張るしかないと思います。(なかなか一人だと流されたり、やや諦めモードになりやすいので・・)この厳しい時期を何とかみんなで乗り越えたいと思います。
多くの語らいが次なる元気に繋がる事がよくありますので、リフレッシュの為にも積極的なご参加をお願いします。

清き一票を!お願いヨロシクもっちーお願い

人気ブログランキング←ポチッと一押し

借金ブログランキング
借金解決お役立ちランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村


京都相談窓口
大阪相談窓口
兵庫相談窓口
posted by もっちー at 00:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

BBQ大会  大盛況!!

素晴らしいお天気に恵まれ5/19(土)13:00−淀川の河川敷でBBQ大会を行いました。20名以上参加する中、太陽を浴びながらバーベキュー大会の写真しっかり肉・シーフード・焼きそばを和気あいあいと食べていました。アルコール組も程よく酔いながら・・・大変楽しい時間を過ごしました。一部、若手グループはバトミントンなどを頑張っていましたが、さすがに運動については見学組に参加していました。
普段、なかなか屋外で時間を過ごす事がないだけに・・・楽しい時間でした。やはり、太陽を浴びる事や清清しい風を感じる事は年齢に関係なく気持の良いものですね。。。毎年、BBQ大会があれば、このような機会に恵まれ、リフレッシュに最適です。
来年も実施予定です。是非、多くの方にご参加いただき、楽しい時間をすごしましょう。

借金のNPO無料相談はこちらです!!。
posted by もっちー at 13:02| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

被害者交流集会(BBQ大会)のご案内

今月の19日(土)の定例交流会は屋外にてBBQ大会の予定です。(お天気次第なんです)3年前より毎年開催しておりますが、昨年は残念な事に天候に阻止され、開催できませんでした。本当に残念でした。
バーベキューイラスト今年は、何としても今月開催したいと思っていますが、最悪は秋に予備日を設けております。(屋外行事は、なかなか健康的で大好きです。)予定通りの19日で開催し、盛り上がりたいものです。
いつもの合言葉「よく食べ・・よく飲み・・良くしゃべる」を実践したいと思っております。(なかなか淀川の河川敷・・・捨てたもんじゃないですよ。)
本当に全員でワイワイ盛り上がりたいと思っています。一人でも多くの参加者が来られますように・・・お天気でありますように・・・   お待ちしております。

画像提供イラストポップ
posted by もっちー at 04:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

今月の交流会は21日(土)です。。。

本当に1カ月の経過は早いもので・・・もう明日(21日)は毎月の定例交流会です。今月は通常の交流会ですが、先月が京都交流会だった為、久しく交流会をしていない気分です。毎月、定期的に行っていると何か調子が狂うものです。
先月・・今月と相談件数は多くなっています。年度末を挟んでいますが、個人にとっては決算も関係ないように思われる為、景気の悪さがどんどん進行しているとしか考えられません。本当に生活に即したご相談ばかりで、この壊滅的な不況を何とかして欲しいと切に願います。
さぁー明日は交流会です。ここ最近の問題を話し合い、全員で有意義な時間を過ごしたいです。

被害者交流会の必要性
posted by もっちー at 00:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

大盛況で終えた京都交流会!!

皆さんに広報しておりました、京都交流会を先週の土曜日(17日)に大変大盛況で終えました。
詳しくはHPコラムで・・

京都交流会バスいつもより早く、大阪・京都メンバーが京都に集合し、ランチを楽しむ時間からスタートしました。高瀬川の旧舟入の京町家を利用した創作中華「一之舟入」で頂いたランチは最高で、おしゃべりをしながら2時間以上、全員で楽しみました。ランチを終えてからは、レンタカーに乗り、総勢13名で京都観光を楽しみました。御金神社「御金(ミカネ)神社」からスタートし、源義経由来の場所を訪問しながら、「晴明神社」さすがに若い女の子やカップルが一杯でした、メジャーな「金閣寺」にも参詣しました。
今回は京都在住のご夫妻が中心になり企画してくださいました。これからも、交流会は全員で内容やイベントについて考えていきたいと思います。金閣寺交流会はメンバーで作り上げる集まりだと強く感じました。

a_ilst104.gif

06-6782-5811.gif
posted by もっちー at 04:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

今月は京都交流会です。。。

今月の交流会は3月17日(土)に京都で開催します。昨年より京都でも開催を年1回していますが、今年は今月の開催になりました。(詳細はNPO消費者サポートセンターHPの会員ページのチラシをご参照下さい。)
やや桜には早いですが、観光シーズン真っ最中になる前、京都で歴史を感じる時間を持ちたいと思っています。京都の会員のご夫妻は大変京都の歴史のお詳しい方々で、昨年もお世話になりましたが、今年も甘えて全てお任せしている状況です。(アッ!!歴史だけではなく、街全体からグルメ情報まで幅広くお詳しいです。)
本当にいつも皆さんに助けられて運営しているサポートセンターです。今年も素敵な時間を皆さんと共有したいと思っています。(歴史勉強もランチも楽しみです。)


借金のNPO無料相談はこちらです!!。


清き一票を!お願いヨロシクもっちーお願い

人気ブログランキング←ポチッと一押し

借金ブログランキング
借金解決お役立ちランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村


京都相談窓口
大阪相談窓口
兵庫相談窓口
posted by もっちー at 16:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

来週は交流会です。

平成24年、初の交流会が1/21(土)13:30−開催します。

昨年末の交流会はクリスマス会も兼ね、大変楽しい時間を過ごしました。今年初の交流会も全員で楽しい時間を過ごしたいと思っています。初めての方を含め、できるだけ多くの方に集まってもらおうと考えています。
今年は新年早々、増税の話が飛び交い、決して楽観的な1年になるとは思えません。このような時代だからこそ、気を引き締めながら乗り越えたいと思っています。日々、厳しい中で生活をしていかなければならない私達、心を許しあえる人たちと過ごす時間はかけがえのない時間です。難しい事は考えずお越し下さい。
posted by もっちー at 23:56| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

10月の交流会はBBQ大会ですよ。。。

一昨年から始めたBBQ大会を今年も来月(10月)の交流会の日に開催します。多くの方に参加していただきたいです。特にお子さん連れは大歓迎です。(お子さんがいると本当に楽しい雰囲気になりますし、笑いが絶えません。)今回も楽しいBBQ大会にしたいと思っています。

  日時 10月15日(土) 13:00スタート 
  場所 淀川河川敷(最寄り駅 西中島南方駅)

  問い合わせ先
     NPO法人 消費者サポートセンター
     06−6782−5811

何なりとお問い合わせいただき、どんどん参加して欲しいと思います。本当に楽しいBBQ大会ですし、屋外で時間を過ごす事って、気持ちいいもんですよ。思い切って屋外行事にも参加して欲しいものです。
posted by もっちー at 05:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

第31回全国クレサラ・ヤミ金被害者交流集会in愛媛の概要

今年の交流集会の概要ですが、

2011年11月26日(土)・27日(日)
愛媛県松山市(愛媛大学城北キャンパス・ホテル奥道後)で開催されます。

愛媛大学城北キャンパス・ホテル奥道後ここ数年、サポートセンターから10名前後で参加しておりますが、今年もできるだけ多くの会員で参加したいと思っています。
被害者間での全国的な交流ができるだけではなく、今のクレサラ・ヤミ金問題の現状を知る事ができると考えています。
今年も参加する事により有意義な時間を過ごしたいと思います。
posted by もっちー at 21:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

有意義な交流会でした!!

クレサラ被害者交流会一昨日の土曜日(20日)に京都ではじめての交流会を開催しました。京都からの初参加は思うようになかったのですが、かなりお久しぶりの方がお越しくださったり・・・と大変有意義な時間を過ごしました。
普段とは面持ちの違う中で、全員が近況報告をしました。会員の皆さんは大きな問題もなく、過ごされていました。その一方、センターのメンバーが病気の再発問題を抱え、大変な事態になっていた事を伝えました。(完全に問題無しではないのですが、経過観察程度の状況です。)センターにとっては大変な問題で、今後の存続にも関わる事と位置づけ、前回の交流会以降、話し合いを繰り返していました。
島原今回は全員の報告後、しばしの休憩を設け、閉会しました。その後、全員でお食事会の予定があり、車に分乗し、会場へち向いました
ここからが、第2の有意義な時間なんですが、移動途中に京都のプチ観光に連れて行ってもらいました。
池田屋今回はお食事会を伏見でしますので、新撰組に縁ある場所を中心に訪れました。
交流会をしました「ひとまち交流館 京都」を出発し、京都でも有名な「西本願寺(新撰組2番目の屯所)」横を通り「島原(新撰組隊士等が通ってい寺田屋た遊郭)」の門をくぐり「角屋(今も営業中)」前を通過し「壬生寺」と「壬生屯所(八木邸)」を車中より見学し「本能寺跡(織田信長終焉の地)」を通過し「坂本竜馬終焉の地」と「池田屋跡(池田屋騒動)」の石碑見学し、またまた有名な「三条大橋」を渡り「祇園(一力亭)」の中を通過し、伏見に向い「寺田屋(寺田屋騒動)」の前で止まり、物思いにふけ、「かっぱ天国食事会会場(食事会会場)」駐車場に入りました。なかなか、盛りだくさんな観光に、大満足でした。大変お詳しい方がいると、充実した内容になります。感謝・感謝・感謝です。

来年も是非一度は京都で交流会を開催しようと思います。                                                                                                                         
posted by もっちー at 04:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

明日(20日)は定例交流会です。

毎月、第3土曜日はサポートセンターの定例交流会です。今回は初の京都(ひとまち交流館 京都)開催です。通常は大阪で開催していますが、京都の会員の方に参加いただくようにしました。まだ、初の試みだけに参加予定の方々がどれだけ来てくださるか?状態です。

交流会は大変有意義な場であるだけに、より多くの方々に参加いただき、多くの仲間が共に頑張っている状況を感じて欲しいと思います。

明日の交流会終了報告を改めてします。
posted by もっちー at 23:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

交流会、終了しました。

3連休の初日に定例の交流会を開きました。実務研修報告大変暑い中、皆さんお越しくださって、本当に良かったです。中には、少々お久しぶりの方もおられて、本当に楽しい時間を過ごせました。
今回の近況報告では、先月末に参加しました「クレサラ実務研」の内容報告が多々ありました。司会をしていた私はすっかり忘れた状態でしたが、一緒に参加くださった皆さんが発表してくださいました。全体的に大学の講義のような状況と難しい内容でした!!報告ですが、多少なりとも有意義な時間と考えていただけ、良かったです。
被害者交流会写真定例の交流会は来月、初の京都開催をしますが、どのような段取りになるのか正直不安があります。(これ本音)が、協力くださる京都チームの皆さんに支えられ、楽しい交流会になり、来年も是非に京都開催を続けたいと思っています。特に、京都の会員の方には積極的に参加いただきたいです。

清き一票を!お願いヨロシクもっちーお願い

人気ブログランキング←ポチッと一押し

借金ブログランキング
借金解決お役立ちランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村

posted by もっちー at 02:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

交流会を終えて・・!!

昨日の土曜日(19日)、2月の交流会を終えました。今月は寒さ厳しい季節(風邪のシーズン)でもあり、少々参加者する方が少なかったでimko.gifす。その分、なかなか内容ある交流会ができました。何度か参加していただいている方が多いため、気心が分かっている事もありますが、日々の生活についてそれぞれの現状を包み隠さず話す時間を多くでき、いつも以上に終了時間が遅く、16時を過ぎてしましました。
今年の運営についても話合う事ができ、サポートセンターの交流会も年々計画性を持つ事ができるようになってきたと感じました。
多くのメンバーで新しい会員さんを迎える事ができ、活発な活動ができていると思います。これからも一人一人の力を結集し、お互いの為になる交流会にしていきたいと思います。

ちなみに来月も19日(土)13:30−です。
清き一票を!お願いヨロシクもっちーお願い

人気ブログランキング←ポチッと一押し

借金ブログランキング
借金解決お役立ちランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村


posted by もっちー at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

明日は交流会です!!

こんばんは!明日は定例の交流会ですよ。お時間のある方は少しでも覗いて欲しいと思います。
中心となりお世話してくださる方々も多くなってきましたが、始めて参加される方から3年以上来られている方まで、多くの方々が年齢・性別に関係なく集う場です。その中では、決まった話をするのではなく、色々な話をする事になるのです。
私も毎回、多くの元気をもらい、明日へと繋げています。自分ひとりじゃない!!と感じれる事が元気の源になります。
清き一票を!お願いヨロシクもっちーお願い

人気ブログランキング←ポチッと一押し

借金ブログランキング
借金解決お役立ちランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村

posted by もっちー at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

もう直ぐ交流会ですよ。

おはようございます。早朝に目覚めました。(これって歳のせいなか?)今日は長い一日になりそうです。そこで、皆さんに今月の交流のご案内を。先月は新年早々もありいつもより少なめの参加でした。今月は新しく会員になられた方を積極的にお呼びしようと考えてます。
交流会が重たい荷物の置き場になれば!と考えています。荷物は一人で抱えこまにように。
皆さんとどんどんお話すれば、明日からの活力になる事、間違いナシです。
posted by もっちー at 05:28| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

今年初の交流会を終えて

先週の土曜日(15日)に今年初めての交流会をしました。大変寒い中、多くの皆さんの参加があり、楽しい時間を過ごす事ができました。
毎年、年始の交流会では1年の抱負を話すようにしていますが、今年の中心は健康(ダイエット)について集中していました。ある意味、生活の建て直しができているからこそ、本来最も大切な健康について考える余裕がでてきたと感じました。
今年も健康に留意し、実り多い1年にしたいです。

清き一票を!お願いヨロシクもっちーお願い

人気ブログランキング←ポチッと一押し

借金ブログランキング
借金解決お役立ちランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村


京都相談窓口
大阪相談窓口
兵庫相談窓口
ラベル:交流会
posted by もっちー at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

楽しいBBQ大会でした!!

先週の土曜日(16日)に恒例の交流会でBBQ大会をしました。
IMG_3217.JPG晴天に恵まれ、秋晴れの清々しい日に総勢20余名で大阪の鶴見緑地でワイワイ楽しい時間を過ごしました。大量の肉?のつもりが途中に買出し部隊が出発する事態になり、途中休憩をいれながら4時間余り食べたり飲んだりおしゃべりしたり・・と充実していました。
予想外にお酒に強い人やびっくりするほどまめに動いて下さる人など、毎月お会いしているメンバーなんですが、いつもとは違い驚きが多々ありました。
imagegggg.gif大人が屋外でゆっくり時間を過ごす事など日常ではあり得ないので、久々に子供に戻った感覚を楽しみました。昨年・今年と続けているBBQ大会、来年もパワーアップして行いたいと考えています。
より多くのご家族・ご夫婦はじめ会員の皆さんが参加して下さる恒例行事にしたいです。
posted by もっちー at 01:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

交流会のご案内

今週末の18日(土)13:30より定例被害者交流会を開きます。この交流会も月1回の定期的な開催をするようになり、4年余りがたちます。その間、ご家族やご夫婦を含め、多くの方々が参加されました。ほぼ皆勤賞の方々が中心となり会の維持・発展について考えてくださっています。初めて参加される方々のフォローを中心に毎月の開催にご協力いただいています。老若男女を問わず、全員で盛り上げている交流会です。気分が落ち込んだり、孤独感を感じる事があれば、一度覗いてください。前向きに頑張っている皆さんから「元気」を一杯もらって帰れますよ。
posted by もっちー at 00:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

交流会のご案内!!

明日(2/21)は第3土曜日で交流会です。回数を重ね、積極的にお手伝いをしてくださる方が多くなり、大変嬉しく思っています。来られる皆さんのお話に多くの元気を貰い、本当に有意義な時間を過ごしています。一人でも多くの方が参加して下さり、一人で抱えている不安や辛い思いを置いて帰ってもらいたい!と思っています。また、生活が流されていないか、再確認をしていただければ嬉しいです。さぁー明日もしっかり楽しみたいです。(明日は少し遅めのバレンタインケーキがあります。手作りの差し入れで、プロ並に美味しいですよ。)飛び入り参加も大歓迎!!です。
ラベル:交流会 クレサラ
posted by もっちー at 00:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする