2016年02月28日

税金滞納問題・・深刻です。

ここ最近のご相談で、大変気になる問題が、税金滞納による口座の差押えや給料の差押え問題です。
特に、気をつけていただきたいのは、住民税滞納(固定資産税滞納は、不動産の差押えにつながります)です。
納税申告住民税は、前年の年収に応じて算出され徴収されますが、転職や収入ダウン等で支払困難な折に放置すると、新しい勤務先が判明次第、差押えをされます。
行政(市役所や区役所など)窓口で相談できる間に、少額の分納の話や状況説明を行わないと、滞納回収部署(広域連合など)に回ってからでは、強制執行あるのみになってしまうため、話し合いの余地はないと認識した方がいいです。
債務整理をおこなっても、税金問題は解決できません。

今、一番気を付けるべきは、税金の滞納問題かと思います。

http://www.syouhisya.org/legal_nature.html
posted by もっちー at 13:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多重債務問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

交流会、終了しましたよ!!

今月の交流会は、サポートセンター発足時に相談員をしていたメンバーが、勤務先の社長と共に参加。
imag5557e.jpg大変懐かしい話が、途切れる事なく続き、時間の経過を忘れさせる内容でした。
本当に月日の経過がいかに早いものか、つくづく感じさせられる交流会でした。
(ビックリするほどの盛り上がりでした。。。)

また、今月は今年初の交流会と言う事で、盛りだくさんの打合せ事項がありました。
時間が足りるか?やや心配しながらの進行でした。

来月以降も、全員参加の交流会を目指し、楽しさも厳しさもある有意義な時間になって欲しいと思います。
posted by もっちー at 11:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレサラ被害者交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分を満喫しました!!

今日は、毎年恒例の「巻き寿司」をいただく日です。
わが家では、お正月に次ぐ行事と言っても過言ではありません。
数年前から、お願い事がかなう日で、毎年同じお店で同じ「巻き寿司」を購入しています。
本当に、個人的な事ですが、皆さんもそれぞれのご家庭流で「節分」を過ごされたのか?と思ってしまいます。

明日から、心機一転「新たな目標」に向かって、頑張りたいと思います。
posted by もっちー at 22:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする